2022年7月の外来

、と、最近の話。

先月末、2ヶ月半ぶりの外来で、病院へ行ってきました。前回が5月18日で、まだ岡山にいたころなので、今回津山に戻ってからは初めての外来です。

結構遠かった

元々は通っていたわけで、あー、やっぱり大変かなぁ、いやでも慣れてた……はず? 等々、いろいろな思いが去来しましたが、思ったより遠かった気がしましたね。

以前津山に住んでた時は、病院ついでにあれこれ寄ったりしていたわけですが、たしかにこの距離は、そういう気分になるな、とあらためて思いました。

いつもの通院

とはいえ、病院に着いてからは、いつもの通りで、なんか……喉元過ぎれば熱さを忘れるというあれなのか、待合とかで座ってると、今自分がどこにいて何をしてるのか、なんてことは結構忘れちゃってて、はっ、そうだ今日はここから頑張って帰らなきゃなんだ、とか思ったりしました。

採血は50人待ちで40分くらい。そこからスタバでコーヒー飲みながら時間をつぶし、一時間後に上がってさらに30分程で診察。

早ければ今回でネオーラル(免疫抑制剤)終了かな、と思ったのですが肝臓の数値がまた少し上がっていたので念のため続けましょう、ということになりました。

前回脂肪肝気味の可能性も……という話を少ししたのですが、津山に戻り、徒歩通勤でなるべく歩く生活をしていたら、ひょろっと体脂肪率は落ちて、でもそのまま落ちるかと思いきや、ずーっとこの位だったな、という辺りで止まってしまいました(体重も)

もう1~2Kgは落としておきたい所なのですが、ここが一番難しいんだよな……と悩みどころ。夏だし、バテそうですしね。

血液の数字は血小板が前回Lが消えたのですが、今回また2ほど足りなくて復活。それからヘモグロビンが0.3ほど高くてH。それ以外は上記の肝臓。

でも肝臓もγ-GTPは下がっていて、私の病院の検査結果に書いてある数字だとHが付いちゃうんだけど、ネットで見た数字によっては正常の範囲内、というくらい。

今月は会社の健康診断もあるので、そこでの数字もきちんと見ようと思います。

病院の後はサイゼリヤ経由イオンモール岡山

前回結局病院のおうどんで昼食を済ませてしまったので、今回は早めに家を出ていました。せっかくなら天下一品かサイゼリヤがいいなぁ、と思って。

結局、診察を終える頃には「サイゼリヤでパスタ食べたい」となっていたので、前の部屋の近くのサイゼリヤへ。病院―サイゼリヤ、という移動をしたことがなかったので気づかなかったのですが、ほぼ一本道で意外と近くでした。

ということで、パスタランチとドリンク、青豆サラダで昼食終了。

その後は結局いつものイオンモール。切らしていた化粧品とか、さらに広がった無印良品で買い物をして帰路へ。

お薬が今回から津山の薬局に変わったら「在庫がないので明日以降になります」とのことで、まっすぐ家へと帰りました。それでも6時過ぎ。なかなか疲れたと言えば疲れたけれど、結果もまずまずですし、次は3ヶ月(12週間後)なので、また少し期間が開きました。

最近の晩酌

相変わらず、休日前には晩酌を楽しんでいます。タイトル画像は昨日の晩酌。

ズッキーニって実はあまり食べたことがなかったのですが、ネットのレシピで美味しそうなのを見つけ、やってみたらすごく美味しかった!

ワイン向きかな? とも思ったのですが、日本酒でも結構美味しかったです。ズッキーニも以前は近くのスーパーどこも高かったのですが、最近お手頃になってきたので、時々はしてみようかな、と思っています。

何もないのにご褒美ステーキ

いや、なくはないけど、こんなステーキを食べるほどでは……と思いつつ食べたのが、こちらです。

お盆や年末年始に応援によく入っていた(そしてこの夏も入る)お店のパソコンが一台壊れまして。代替え機を持って行ったんですよ。で、交換作業を終わらせ、その日の店長代行の方に「終わりました」をお伝えしようと店内を探していたら、お肉の加工場の中からチーフさんがタタタタっって出てきて。

「如月さん! 今日、如月さんのめっちゃ好きなタイプのお肉が、めっちゃ安いです! 買って帰ってください!」と、売り場を見せられまして。

クリスマスや年末の応援の時は、帰りに合わせてお刺身の盛り合わせとか、ステーキ肉の取り置きとかをしてもらうので、そのチーフさんは私の肉の好みをよく知ってるんですよね。↓こんな感じ。

今年の初休みは1月3日でした。ということで、2日の夜が、ようやくほっとする時間。私的には「大みそか」みたいな気分でもありますので、ここはワイ...

「偶然なんですけど、ちょっとだぶついてたんで、きれいにしようと思って、今日4割引きで出してるんです。買わないと損ですよ!!!」

まぁ、買いますよね。クリスマス頃だと2000円↑で買ったのと同じくらいの肉質のステーキが1000円ちょっと。黒毛和牛ですよ。ランプ。買っちゃいましたね。あ、サイズは少し小さくなってます。平日ですからね。

その日はすでに食べる物があったのですが、翌日が休日前。久しぶりにバロークス開けていただきました。わさびと塩で。お店にPC運んだくらいで1000円のステーキ買ってたらお財布持たないんですが、まぁいいか。

今週末は、ちょっと思うところあり、のんびり海を眺める予定。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2019年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、2021年4月、仕事に復帰しました。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses