東京旅 二日目の夕食は成城石井のワインバー LBV52で

二日目の夜は、電話をしたら大丈夫と言われたので、予約より1時間前倒しの18時から、恵比寿のLe Bar a Vin 52(ル バー ラ ヴァン サンカンドゥ)へと行ってきました。

日程はこちら↓

18日から二泊三日、東京へ行ってきました。めちゃくちゃした(自分的に)し、めちゃくちゃ歩いたし、いろいろあった旅でした。ざっくりとまとめ記...

成城石井プロデュースのワインバーです

こちらは、以前麻布十番のお店には一度行ったことがあり、今回の東京旅でも、かならず行こうと思っていました。恵比寿のお店にしたのは、ホテルのことを考えると、山手線の駅の近辺がいいかな、と思っただけなのですが、麻布十番のお店が、一階が成城石井、二回がお店という単独店舗だったのに対して、こちらは駅ビル(アトレ)の中。

ずいぶん雰囲気は違いましたが、堪能してきました。

https://lbv52.jp/

少し前に到着

18時に予約変更の上、更に少し早めに到着。着くと席には「ハッピーアワー」のメニューが! しまった、その手があったか! と思ったのですが、そもそもが19時の予約だったわけで、あまり気にせず、食べたいものを食べよう、と。

最初に注文したのは、店頭に大きく看板の出ていた「氷を入れて完成するシャンパン」モエ・エ・シャンドン アイス・インペリアル・ロゼ(アミューズ付)というセット。

グラスがモエシャン! 氷! アミューズは、無花果と生ハムと言うことでしたが、間に多分マスカルポーネが挟んであり、さらに上にはフェンネル。

オリーブはお酒を注文された方に出しているとのことで、持ってこられました(お通しみたいなもの?)

この生ハム無花果、出てきたときには「やっぱ小さいな」と思ったのですが(グラスとの対比でわかると思いますが、お皿8cmくらいのものでした)食べてみると十分な満足感で、ワインも美味しくて、「氷? またそっちに走って(笑)」みたいに思った自分を少し反省しました。

サラダはスモークサーモンとアボカド、フェタチーズ

前菜的な組み合わせを上のセットで堪能したので、この後は、軽いのと重いのと、その先はボリュームで考えよう、と思い、サラダ的なものをまずは注文することに。

生ハム&ブラータチーズがあったのですが、こちらは先ほどのアミューズとダブるのと、白ワインが飲みたくなったので、シーザーサラダでも……と思ったら、店員さんから「これはボリュームがすごくあるので、他のものもご注文されるのでしたら、他のにされた方が……」と言われたので、サーモンアボカドに。

サーモンとくればロワールの白のグラスがあればいいな……と思ったのですがなかったので、白ワインはブルゴーニュブランに。タイトル画像がそちら。ワイン悩んでて注文が遅れたので、来た時には少し食べてしまってました。

メインにも悩む

メインも、せっかくだから黒毛和牛? いや、パスタも食べたいし…… パスタは無理か、じゃぁどうする? と悩み、結局最近のマイブームの イベリコ豚の肩ロースに。

いややっぱ、豚肩ロース、美味しいわ、ということで、すっかり最近は肩ロース派。合わせてワインはバルバレスコをグラスでいただきました。

こちらの味付けはシンプルに塩とマスタード。付け合わせのポテトもとてもホクホクで美味しかったです。

デザート行ければ……という目論見は、とてもじゃないけど無理で、ここで終了。3杯しか飲んでないのに荷物を忘れるという「しでかし」をしてしまいましたが、隣の成城石井で買い物していた最中に気づいたので無傷(威張れない)

波乱の幕開けの二日目は、やっぱり波乱で終わったのでした。翌日はいよいよ最終日。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses