半休に奥津をぶらり OKUTSU芸術祭

今週「公休なのに午前中仕事」が入ってしまったので、25日の日曜日に半休を取り、奥津をぶらりとしてきました。

OKUTSU芸術祭

例年、紅葉を見に一度は訪れている奥津近辺なのですが、そういえば温泉街をのんびり歩く、みたいなことはしたことがなかったなぁと気づきました。

今年はOKUTSU芸術祭というのをやっている、ということでパンフレットは持って帰っていたので、それをもって、半休にぶらっと行ってみようか、と。

https://www.okayama-kanko.jp/event/15072

しかも今回、第4回ですって。知らなかった!

花美人の里Aelu(アエル)でランチ

13時に勤務終了し、そのまま家まで戻り、車でGO。

14時前に花美人の里到着。日曜日ということもあり、結構車が多かったです。ここには温泉施設もあるのですが、通りすがりの人の荷物を見た感じでは、そこに来ている人が多い感じ(今は土日祝日のみ営業のようです)

その敷地内にあるAelu(アエル)でランチです。里山レストラン、という肩書。

https://www.okayama-kanko.jp/gourmet/11716

ランチセットにしようかと思ったのですが、何かで見た時に「からあげランチ」がおいしそうだったなと思い、メニューを見ていると、からあげははちみつを使っている模様。

ということで、その次に心惹かれていた姫唐辛子炒めのランチに(ただ、後で食べながら気づいたのですが、もしかしたらこれ、元は同じ「鶏から」かも知れない)

花美人の里は、現在温泉とこのAeluだけがオープンしているようで、元はもう少し色々あった気がするのですが、なんとなくホールみたいな所は閉鎖されていたりして、寂しい感じがありました。

温泉街ぶらり

ランチの後は、初めて徒歩で温泉街を歩きました。

温泉街には川がつきものですが、こちらも橋の両たもとに足湯が。

この下の方の足湯、入っておられる方がいたので、帰りに寄ったのですが、かなりぬるい水でした。吐き出し口の温度は割とあたたかかったのですが、先日の台風で水量が増え、ぬるくなっていたのかも知れません。

洗濯場も残っていました(下の写真奥の看板/左側の建物がそうです)

熊や狼、という言葉に、当時の苦労がしのばれます(いたんですね……)

石庭遊園地(?)

そのまま、温泉街を抜け、石庭遊園地へ。

https://www.kagamino.holiday/spot/entry-625.html

ニジマス釣りはやっていない? ようでした(というか、どこが釣り堀なのかもよく分からなかった)が、庭園や池はいい感じでした。

石庭という名前だけあり、石の配置も良く、水も川の濁流とは違い、さやさやと流れています。

温泉街の上の方に抜ける道があるようなので、そこから、道路へ。

道の駅 奥津温泉

こちらの道の駅は、倉吉に行く際にはかならず寄る(主にトイレ休憩)ので、なじみの深い場所です。こちらは国道179号線沿いにあるため、温泉側からは階段で登りました(ちょうど裏手に上がります)

https://okutsu.org/

ここも芸術祭の会場ですので、登った広場にはたくさんの手ぬぐいがはためいていました。

道の駅は(この辺りは雪深いので)割と長い回廊があるのですが、そこにも。

タイトル画像はこの左手にある休憩所兼案内所のような所に飾ってあったアートです。和紙を使った作品の数々。

ということで、堪能して、そろそろおやつの時間ということで、車まで戻り、帰ってきました。
これからの季節は、そろそろ葉も色づき始めてくるでしょうし、あちこちの商業施設他でもたくさんアートの展示があるようです。お近くの方はぜひ。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses