東京へ行ってきました

18日から二泊三日、東京へ行ってきました。めちゃくちゃした(自分的に)し、めちゃくちゃ歩いたし、いろいろあった旅でした。ざっくりとまとめ記事。

旅は始発で始まる

東京行きの飛行機、JALの始発でGO。眠い。でも機中では眠れない。飲み物はコンソメをいただいて、無事(ほぼ)定刻に到着。

ホテルに向かい、荷物を預けて、観光へ。ホテルは八重洲の京王プレッソインでした。さっそくのっけから、徒歩の洗礼。まぁ乗り換え少ないルートを選んだからなのですが、こちらのホテルは東京駅と京橋駅のちょうどあいだくらいで、どこに行くにも「少し歩くけど、負担と言うほどではない」というとてもいい立地でした。

あと、部屋も広かったし、航空券とセットで頼んだのですが、お手頃でしたので、良かったです。

初日は神社と科博

まずは向かったのは阿佐ヶ谷神明宮。こちらのお守りがネットで紹介されているのを見て、調べたらとてもいい感じの神社に思えたので、今回行ってきました。その後は神田明神へ。

こちらでは最近トラブル続きのITお守りと厄除けを。

その後は、上野に回り、科学博物館へ。

ちょうど昼時だったので、館内のレストランでお昼をいただいたのですが、こちら上野精養軒の運営でした。お店に行こうかと思っていたのですが、いやそれよりも科博へ貢献しよう、と思っていたので、なんというかありがとうございます。

科博を堪能したらホテル経由で夕食へ。

大門の焼はまぐりるというお店です。ワインと日本酒とコース料理と追加のはまぐり。

二日目はアクシデントで始まり

朝の4時、いきなりアラームが。そう、前日の飛行機始発に合わせて設定していたアラームを切るのを忘れて寝てしまった。あ、やっちゃった、と思いスマホに手を伸ばして……

え? スマホ充電されてない。もちろんケーブルにはつながっています。

抜き差ししたり、間に噛ませてあるポータブルバッテリーを外して直つなぎしてみたり……充電しない……

元々、バッテリー弱ってますよとメッセージが出ていたことを思い出し、蒼白に。ホテル内であればWi-Fiがあるのでタブレットも繋げるため、タブレットから近くのappleのストアを検索、一番近い丸の内は午前中には空きがなく、銀座が11:10から空きあり→即予約。

その後しばらく抜いたり挿したりをしていたら、一旦充電を始めたので、そこからはスマホに触らないようにして、二日目は午前中の予定を変更し、銀座のappleストアへ。

元々は東京駅で朝食を取る予定でしたが、時間に余裕があるので、銀座のお店まで歩くことに。お店のすぐ近くに老舗のカフェ―があることに気づいて(ガイドブックより)そちらで朝食。

キッシュの朝食です。季節的にキノコのキッシュにしましたが、とても美味しかった。真ん中の飲み物はリンゴジュース。透明なリンゴジュースは久しぶりに飲みました。

結局スマホはバッテリー交換。1時間ほどかかるのですがスマホなしだと遠くにも行けず、結局GINZA-SIXをぶらぶらして終わりました。

充電口は埃が溜まっていたようで、そちらを取っていただいたのと、バッテリーも「たしかにかなり消耗してましたね」とのことだったので、道中びくびくするよりはと修理を依頼しましたが、その後はたしかにいろいろと快適になりました。

スカイツリーと夕食

昼食はスカイツリーのタリーズでコーヒーとマドレーヌであっさり済ませ、予定していた14時からのプラネタリウムを鑑賞。その後すみだ水族館(チケットは買ってあった)に回り、夕食へ。

夕食は19時に恵比寿のLbv52を予約してましたが、時間が余ってしまい、電話すると前倒しOKとのことでしたので、18時に恵比寿へと。

氷を入れて完成するシャンパンがちょうどあり、アミューズ付(左下)のセットがあったので、まずはそれを。それからアペリティフ的な一皿とメインを一皿、ワインをもう2杯頼んで二日目は終了。

KIRIKOTORIKOとスターバックス

三日目は品川で朝食からのKIRIKOTORIKOさんへ11時に……と思っていたのですが「ここ!」という感じの所が見つからず(一か所予定していた所は、すでに数量が完売で終わっていた)そのままKIRIKOTORIKOさんへ。

入って順番に見ていく中で、すーっと目が吸い寄せられたグラスを結局買って、いろいろなお話を聞かせていただいて、ふたたび品川駅へ。

途中蕎麦前のお店が。「あ、私はここで食べるために朝ごはんが食べられなかったんだ」と思うほどになんというか「こういうのがあるといいな」と思ってたそのままのお昼ご飯。

14:30からは中目黒のスターバックスロースタリーでアフタヌーンティーを予約してあったので、そちらへ。すごく美味しかったのですが、とても満腹になりました。空港で何か食べれたらとか思っていたのですがお腹にそんな余裕はなく、また到着してみれば(マッサージしてもらって終わって出てみると)かなりあちこちが閉まっている……

飛行機は計器トラブルがあったようで少し遅れたのですが、日付が変わる前には無事帰宅。

とにかく盛りだくさんの旅でしたが、どれもこれもとてもいい感じでしたので、出来る範囲でそれぞれの記事にします。しばらくは東京のお話をお楽しみください。

まずはまとめまで。本日もお読みいただきましてありがとうございます。