一泊二日で神戸を旅してきました 2022

予告していたように、24日と25日、一泊二日で神戸を旅してきました。

みちのり

主だったところは、別途独立記事にします。

24日の朝、7時に津山の家を出て、高速道路をひたすら神戸へ。途中加西サービスエリアでトイレ休憩のち、9時30分ころに神戸着。ATOA(アトア)の予約を11時に取ってあったのだけど、さすがに早く着きすぎ。近くでお茶でも、と思ったけど、何もなく、……少し彷徨って、フェリーターミナルの喫茶室でコーヒーを。

11時少し前にATOA。お昼も中でいただいて、14時過ぎフェリシモチョコレートミュージアム(向かい)へと。

そこから、IKEAへと。16時半、ホテルへチェックイン。

夕食はホテルでいただき、さらにバーでお酒もいただいて、夜はぐっすり。

翌日は朝食をいただいてから、10時に神戸どうぶつ王国へと。その後、寄りたかったスーパーが須磨にあったので、そちらへ寄って、8時半過ぎ帰宅。

初日のメインはATOAでしたが……

ATOAとどうぶつ王国が今回のメイン、で予定を組んでいたのですが、目の前にフェリシモの本社があり、さらにそこにチョコレートミュージアムが、ということでそちらも寄ることに。

さらに、そういえばホテルの辺りにIKEAあったよな、と思い、こちらも時間があったので、行くことにしました。何かの時に思い出して、行こうかなと思ってたんですが、まぁ行っちゃうと買っちゃうし。

なんて思ってたんですが、割と時間に余裕があったので、結局行っちゃいました。今回旅の前半は割と散財を抑えた……と思ってたんですが、IKEAで結局結構買ってしまいましたね。

IKEA、結構昔に一度だけ行ったことがあって「ここはヤバい(散財という意味で)ぞ」と思っていたのですが、思っていたほどではなかったものの「まぁ時間つぶしをかねて」と思っていた割には結構買っちゃいました。

やっぱりヤバかった。

ひさびさホテルごはん

夕食は当初市内で、と思っていたのですが結局ホテルでいただくことに。一般のお店よりはもちろん割高なのですが、旅行支援のクーポンあったので、なんとかなるかな、と。

ここのところ、ホテルと言っても割とカジュアルな所が多かったり、出張だったりで、あまりリッチなことはしていなかったので、今回はちょっと気が大きくなって、勧められたバーにも行っちゃいました。

本格的なバーで、本格的なカクテルを一人で飲んだのは初めてかも、と思いました。あ、本格的、というのをどのくらいにするか、という話はあるのですが……(ワインバーは何度かありますが、ワインバーなので、ワイン飲んじゃうんですよね……)

翌日の朝食はビュッフェ。30階のレストランで、窓際の席ではなかったものの、開放的な席で楽しむことができました。

神戸どうぶつ王国へ

療養中にクラウドファンディングにも参加したりして、

前々回の記事で書いた、巻きずしおよび、それに伴うごはんの話。例年恵方巻の予約をして当日買って帰っていたのですが、今年は節分が2月2日で、1...

ようやく来ることが出来た! という場所です。こちらは開園直後から15時まで満喫。

朝がしっかりだったので、昼食代わりにハシビロコーヒーとハシビロまんを。

こちらは本当に想像以上に動物たちもかわいらしく、なおかつ近い!! お年寄りからお子さんまで、本当にさまざまな人が楽しそうに過ごしていて、いや、すごいわ! と思いました。本当に楽しいというか、充実してる。

帰りには須磨にあるヤマダストアへ。

二日目の帰りには、同じく行ってみたいと思っていたこちらのスーパーへ。こちらも想像を超える「高級スーパー」で、なんというか、一日中、ワクワクが止まらない一日となりました。

帰り道は姫路まで一般道で、そこから高速で帰ったのですが、渋滞にはまってしまい、8時半を回ってからの帰宅となりましたが、充実していたので、なんか「まいっか」みたいな気持ちで終了。

いい感じにリセット出来て、いよいよ年末に向かうんだな~ という気持ちになりました。

細かい話はまた、順次アップします。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓


おひとりさまランキング
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses