晩酌大事に 本日の一肴

先日の外来でネオーラル終わって一区切り、と思いながら数日。帰り道からこっち、いろいろ考えていました。

肝臓はもちろん大事だけど

一つは、お薬減るんだから、肝臓への負担も減るはず……ということ。もちろん無理無茶をする気はまったくないのですが、今までよりはもう少しアップテンポにしてもいいのかな、とか。

今までは、一応先生からは「週3回まで、一回に1単位まで」と言われていたんですが、特別なことがない限り、休日前だけにしてました。

でも、それを(もちろんオーバーはしない前提で)週3日くらいにアップしようかな、と。

宴っぽいのも好きだけど

あと、ブログの記事に「この前の休日前の~」と載せるのって、結構しっかり頑張って作ってるし、基本月に8日なので、それなりにまぁリッチというか、豪勢だったりします。

日数増やすなら、それは無理だなぁと思った時に、ふと「飲み方変えてみようかな」と思いまして。

これぞという一品だけ、お酒に合わせる

今までは「明日休みだぞ~」という開放感も相まって、食事というか、最初からもう、飲む気満々のセットなんですよ。でも平日はやっぱり抑えるってことになると、最初に簡単にあるもので食事済ませて(今まではそこで終わり)、その後にメインディッシュでも、おつまみ系の一品だけでも残しておいて、そこでお酒を開けるかな、と。

今日はサーモン

ということで、ま、やってみることにしました。

タイトル画像は今日のそれ。

ふるさと納税のサーモンブロックに、燻味塩+ピチットシートで脱水した「スモークサーモンもどき」をスライスしたものです。

なんとなく、刺身っぽい感じだったのでお醤油も用意してしまったのですが、塩分十分入っていて、結局わさびだけをつけて食べても十分美味しかった。

お酒は菊正宗のギンパック。

紙パックなのに生貯蔵酒で、しかも美味しい、というネットの評判を見て買ってみたものです。

「菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml」

価格:492円
(2023/1/14 21:33時点)
感想(0件)

確かに美味しいわ。

この形で飲むのなら、ゆっくりのんびり飲みたいので、ワインと日本酒が中心になるかな、と思っています。

このギンパックもそうだし、あと「〇〇さんのレシピ作ってみました」とか「〇〇が美味しいって言うので買ってみました/食べてみました」みたいなもの、割とあるんだけど、記事に出来ないままに流れて行ってしまうので、そういうのをぼちぼち拾い上げて行けるといいなぁと思っています。

きちんとそういう毎日の話を拾って、記事にして行きたい。そんな感じ。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses