まもなく後半なので、日本酒検定を受けることにしました

ここのところ、どうにもどんよりしていて(と、前回にも少し書いたのですが)梅雨かなぁと思っていたのですが、さらに皮膚も調子が悪くなってきたりしたので、ちょっとあかん、と思い始めています。

でもって、まもなく6月も終わりです。まじか。

燃え尽き症候群

とはいえ、さすがにそろそろ復活したい。なんでこんなことになっているのか、と考えた時に、少し燃え尽き気味というのはあるのかな、と思います。年明けからこちら、仕事的にかなり「フルスピードのマラソン」くらいの気持ちだったので(職場の人には「あれで?」と思われるかもですが……)

ただ、それがひと段落したのが、6月頭。うん、時期的にはあってますね。

まだ完全に終わってないのですが、こちらからは出来ることはやり切って、相手さんの作業待ちの状態なんです。

で、その後すぐに、それの第二弾と、まったく別の(2月に少しあったやつの続き的な)予定が入っていたんですが、その別の方が半年延びた。まぁ準備は粛々とするわけですが、思ったよりも一息つけそう……

と思っていましたら。

職場の掲示物

うちの会社、食関連の資格や検定の補助があるんですが、日本酒検定の3級が案内されていました。

今年は日本酒本気でやろうかなと思いながらだらだら飲むばっかりの年が続いていたんですが(昨年こそはと思っていたのですが、薬膳に追加して、POS検という、仕事にダイレクトな検定があって、そっちをやり、終わったと思ったらもう一つ職場の必須試験がきた)このタイミングで来たということは、今年こそだ! と。

いきなり梅雨明けした先月末ですが、暑くなったと思ったらいきなり台風。そんな中、私はこの前の休日に無事試験を終わらせて、今日のお休みは少し溜...

利き酒師より、カジュアルです

日本酒検定のサイトはこちら

https://ssi-w.com/nihonsyu-kentei/

初回なので、3級にチャレンジです。コンピューターのテストだと、津山にも会場あるのですが、ちょうど9月に大阪で試験があって、あ、だったらこれを口実に大阪旅行もしちゃえ、と思ったので、現地試験を申し込みました。

で、テキスト、買うのなら補助があるのですが、Kindleにあったので、テキストは実質無料(Unlimitedです)この前の休みに少し見ましたが、分かりやすいです。楽しい。

で、ティスティングの試験はないのですが、やっぱり「実物が……!」と思ったので、サンプル日本酒も頼んでしまいました(これは自腹です)

日本酒を4つのタイプに分けて学ぶんですが、個人の好みはそのうちの二つだけで、考えてみたら残りの2タイプ、ほぼ飲んだことがない、ということに気づいたので、これで学び直してみます。

さらに日本酒が増えるんだろうな

ということで、我が家の在庫も日本酒が増えてきており、晩酌も日本酒が大半。タイトル画像は日曜日の晩酌(月曜が休みだったので……)

例によって、父の日はちょっと「いい肴」が出る日なので、今回は玉子焼に。

1000円で、玉子焼きに1000円かぁ、と社内もざわついていたのですが、手に取るとずっしり重く、味わいもかなりヘビーで、日本酒にとても合いました。でも食べきれなかったので、少し冷凍してしまいました。味変わらないといいけど……(玉子焼きは、すしネタなんかも冷凍だったと思うので、大丈夫かなと思った)

ということで、今後は当分(試験終わるまで)は日本酒で行こうと思います。暑いとビールになるかもだけど(昨日は、ヱビスのセゾンが出てて、つい飲んでしまったし)

目標決めたので、燃え尽き症候群からも復活できるといいなと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする