出張旅先ごはん in 鳥取

4日に前泊からの、鳥取市に2泊2日の出張に行ってきました。

このイベント、実に3年半ぶりの開催なのに加え、私は2019年はお留守番組だったので、4年半ぶりの参加。前回のことはここに少し。

最近、あちこちで「食」や「酒」をテーマにしたフェスが増えていると思いませんか? でも「行きたい」と思っても、一緒に行く人がいなかったり……そ...

このブログを始めてすぐの頃ですね。

4日(金)は前泊

前泊の4日は公休日でした。ただ、翌日運び込む予定のパソコンがあったので、昼過ぎに会社に寄り(前日にすでに梱包してあった)パソコンを積み、結構早めに鳥取へ。

着いてまずはお昼ごはん。以前にも食べた市役所の華素ラーメン。

今回は私一人。なんか申し訳なくて、そそくさと出てきました。こちらの市役所のは、元祖とか、有名どころというわけではないっぽいのですが、私的には結構気に入った味。あと、有名どころは時間的に間に合いそうになかったので、こちら。

それからイオンモール鳥取北へ。こちらはセリアの品ぞろえが私的には大変良かった覚えがあり、探しているものがあったので行ってみました。無事にいくつかゲットして、3CoinsPlusがオープンしていたので、ついでに寄って(いくつかいいもの見つけました)そのまま勤務先の会社のお店へ。

夕食をゲットして、少し世間話をしてホテルへとチェックイン。

最初の夕食は、つばす

先日の島根旅で書いたつばす(ハマチ)ですが、こちらでもいい感じのお値段&量で販売していたのでそちらをゲット。これで398円。このお店の水産コーナーは、めちゃくちゃパワフルな勢いのある、いい感じのお店でした。

プラス、サラダを2品。翌日の昼以降、食べ過ぎる予想しかなかったので、割とヘルシーに収めました。

雨、雨、雨のオープニング

翌日、起きると雨。夜中にスマホが光ってたのは知ってたんですが、まぁむしろ通り過ぎてくれればいいし、くらいの感じでしたが、かなりの雨。

とはいえ、昼過ぎには幾分か小ぶりからの、なんとか止んでくれたのでほっとしました。

砂丘ばくだん

休憩は1時間なので、まずは腹ごしらえです。最初に「砂丘ばくだん」を。こちら、以前に砂丘のイルミネーションのフードコートに出ていた時に「食べたいな」と思ったものの、結局他のものを食べて「心残り」があったんです。

まるたさん、という所なのですが、パンフレットで名前を見つけ、今度こそは食べようと思ってました。

大きな大きなたこ焼きみたいなものに、お野菜とか、ソーセージとかうずら玉子の入ったもので、持つと結構ずっしり、これでお腹いっぱいになるかもと思いきや、具がいろいろあるので、気づくと平らげていました。

で、ブースをめぐっていると揚げたて唐揚げとか。恒例のオタフクソースさんのお好み焼きとか。今回はハーフで売っておられましたね。でも朝の雨でお客様が少なく「1パック300円ですが、2パックなら500円にします」と一生懸命売っておられました(すみません、食べきれないので1パックにしました)

夕食はスーパーマーケットごはん

夕食は引き続き勤務先の会社のお店(前日とは別の店)で。

タイトル画像が夕食の海鮮丼とお昼に食べきれなかった唐揚げ、サラダ。この日は少し眠気があったのですが、それでも寝つきが悪い可能性もあるなと思い、ビールもいただきました。おかげで10時にはすでにぐっすり。

それにしても、やっぱり鳥取のお店は、お魚が新鮮だし、お買い得だし、ということで、冷たいものばかりが続くのですが、やっぱり海鮮になってしまいました。

二日目はお客様爆発

二日目は打って変わって天気がよく、風は少し冷たいものの、とても気持ちの良い朝でした。でもって、当然前日とはそもそも桁が違いそうなくらい多くのお客様が。

駐車場も1時間ほどで満車になり、なかなか入れなかったとか、運転手さんだけ残って先に他の方は降りて歩いて来た、などという話もちらほら聞かれる大盛況となりました。

昼食はアクシデントもあり、2時を回ってから。とはいえ、多分12時とかだとどのブースも行列だったと思うので、良かったと思うことにします。

ネコちゃん(着ぐるみ)を見かけて気になっていたブリトーと、倉吉北高校のだし巻き玉子です。連日連食食べ過ぎなので、今回は少し抑え目。運よくイートインスペースが空いていたのでそこでいただいたのですが、気持ちよすぎて眠ってしまいそうなほど。

いかん、いかんということで前日に回り切れなかったブースとか、会社のブースを覗いて、休憩時間は終わりました。

帰りもお店

イベントは16時終了で、撤収作業を行い、パソコンも積み込んで、17時頃には現地を出発。最後も別のお店に立ち寄りました。鳥取の地元の調味料で欲しかったものとか、夕食は帰ってすぐに食べたいなと思ったので(前日の昼に買った唐揚げがとても美味しかったので、この日は持ち帰り用に大パックも購入しました)

その夕食がこちら。

結局やっぱり海鮮。海鮮巻きと厚切り鯖寿司(だったかな?)

インスタントの味噌汁と、ふと「野菜がなさすぎる!」と気づいたので、値引きだった白菜漬け。というわけで、2泊の出張終わり。やっぱりよく食べた!

本日はお休みだったのですが、フーディスト・ステップアップカレッジさんの講座とかもあり、勉強の秋です。その話はまた明日。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses