恵方巻きはハーフ2本で

今年の節分は、例年の海鮮極太巻きではなく、昨年の手巻き寿司でもなく、ハーフのセットでいい感じのがあったので、そちらにしました。

それでも節分は売れる

恵方巻き、この時期になるとネットでいろんな意見が出ているのを今年も見ていましたが、実は客数(お客さんとしてレジを通過する人の数)では、年一番くらいの人出なことに、気づきまして。

店によって違うのですが、それでも一番少ない店でもベスト3には入る。

節分豆のような日持ちのするものであれば、当日押し掛ける必要はないわけで、やっぱり恵方巻を買いに来られているお客様が多いのだとは思いますね。

あと、予約。基本的に予約をして、きちんと買いに来てくれる、こんなありがたいことはないわけで、予約特典みたいなものは、やっぱり知恵の出しどころなんだろうなと思います。

やっぱり海鮮

で、今回のセットも海鮮は海鮮。3本セットで、当日は2本をいただきました。

タイトル画像がその写真で、左側がホタテ、右がサーモンの太巻き。どっちも期待を裏切らない美味しさで、翌日仕事だったのですがしっかり日本酒もいただきました。

あと、右側に切れてるのは、お味噌汁、白菜のお漬物。

手前にこぼれてるのは、なぜかついてきたホタテ。記事に使うのなら取るべきでしたが、何も考えず置いたまま写真撮ってしまいました。

お酒は金陵の「せとのあお」です。缶がかわいくて多めに買ってあったのと、海鮮巻なら合うのでは? というか、合わせた(魚)というか。

銀河を眺めながら

で、酒器はこちら。

見た瞬間「あ、銀河」と思い、即購入しました。記憶が定かならば、和田珍味さんの本店。ときどき記事にしているあそこです。

脚付きで、もちやすく、飲むときに手の中で持ってるときにちょうどいい感じに見えるんです。

血圧上がり中

あと、仕事のストレスなのか(というか、自分的にはそう思っている)最近血圧がやや上がり気味。

仕事のストレスに心当たりはあるのと、健康チェックのエクセル見ると、笑うくらい仕事の日が上が10くらい高くなってる。

これはいかん、切り替えていこう。と思った晩酌がこちら。

ゆるめる、がテーマなので、燗酒。湯豆腐。好物のサーモンと鶏なんこつ。鶏なんこつは津山に戻って全然見かけなくなっていたんですが、徒歩圏内のディスカウントに冷凍であるのを発見。これ、岡山でよく食べていたのと味がすごく近いんです。

サーモンは例によってさくで買って、燻味塩と脱水シートで加工したもの。最近、それを薄めにスライスして、わさびオンリーで(塩味はついていますので)いただくのがめっぽう気に入っています。

こういう時こそ江戸切子

眺めているだけで幻想の世界に飛べるのは、こちら。すみれ(私がつけた、このぐい吞みの名前です)

さて、東京旅も三日目、最終日となりました。 日程はこちら↓ 朝ごはんを食べ損ね…… 江戸切子のKIRIKOT...

この時に買ってきたものです。いや、ホントにきれい。リフレッシュ、だいじ(でも明日からまた連勤)

さて、次は何を飲もうかな。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses