もうすぐ春ですねぇ

という歌がありましたね。本日休日でしたが、お散歩がてら、コンビニに行くのに、まったく「寒さ」というものを感じないままに到着して、しみじみ「春が来るんだなぁ」と思いました。

連勤とかあれとかで、酒の話題しかない

仕事がちょっとストレス↑な感じなのと、たぶんダイエットのせい(摂取カロリーが少ないから?)で、まったく「あ、あれやりたい」とか「あそこ行きたい」という感覚がなくなっております。まじか。

血圧が上がってきてる話は前回書いたのですが、やっぱよくないよね、と思い、すこし家でリラックスする頻度をあげている(ひらたく言えば「ぐうたらしている」)のと、あたたかくなってきたためと思われますが、血圧はちょっと落ち着いてきた(ここ数日だけですが)

このままでいきたいですね。

なので、トピックといえば晩酌しかない状態です、はい。

まぁ仕事の話を書くわけにはいかないので……

春菊こんもり

おいしそうな春菊を見ると、すき焼きがしたくなります。すき焼きといっても、以前に見たことのある、事前に野菜類は割り下で煮ておいて、肉を焼いて、それを巻いて食べる……というタイプのものなのですが、ふわふわの新鮮な春菊を見つけ、先日やりました。

すき焼きには赤ワイン というのが、私的にはどうしてもあって、この日はわざわざ買いに行って赤ワインにしました。赤の手持ちがスパークリングワインしかなくて、ちょっと違うな、と思ったので。

この日のグラスはこちら。岡山にいたときに、ワインと地酒の武田さんで買ったものになります。

昨日記事を分けます、と書いた、2022年の元日ごはん。一応自分的には満足のいく3食となりました。 朝食はおせち的ななにか タイ...

ここでも書いているように、日本酒でもワインでも、このチューリップの上だけの形が重宝しています。

日本酒も

日本酒も飲んでます。連勤なので、週の半ばに一度飲んだ。

左下はブリトロの珍しくブロックがあって、買って帰ったのですが、そういえばサーモンでやっているあれ、ブリだとどうなるんだろう? と思ってやってみました。

スモークソルトで脱水するやつです。サーモンほど「さすが!」って感じにはならなかったのと、単独よりも、もう少し野菜と合わせるとか、日本酒じゃなくて白ワインとかのほうが合った気がします。

またブリトロブロック見つけたらやってみる。

盃はこれ。

こちらもフェリシモ。中に絵のあるタイプです。ただ、色がちょっと茶色っぽいんですよね。なので比較的色のついた日本酒を入れると、かなり茶色っぽい感じに見えてしまう。

昨日の晩酌

昨日の晩酌はタイトル画像です。この前の誕生日のオードブルの残りが冷凍庫にあったので、それと、あとは割とありあわせ。

千枚漬けはそろそろ終わりかな。春が来れば、冬にはさようなら。しかたないですね。白菜づけは市販のもの。さいきんのお気に入りです。あと、おつまみで冬の晩酌に……と思ってかってあった牡蠣のアヒージョはちいまきで。

グラスはずいぶん昔にボジョレーヌーボー買ったときについてきたジョルジュデュブッフのグラス。いわゆる景品グラス。

なのですが、結構いいグラスなのと、大きさ的に白にも赤にも行けるので、割と重宝しています。最近脚のあるグラスの使用頻度が落ちているのですが、やっぱりこのタイプのグラスならではの「ワインだぁ♪」という気分はあるな、というのと、やっぱりこのタイプで飲むと、香りがしっかりわかる、というのを痛感しました。

上のグラスと、ボディのカーブはそこまで変わらないのですが、背が高いのと、脚があることで、遠心力でよく回るから香りが立ちやすいのかな? とか思ったのですが、どうでしょうね(同じワインなのに結構違って感じたんです)

そんなこんなで最近の晩酌。もうしばらくはこんな感じの予定です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses