おうちの冷凍庫は、どのくらいの大きさですか?
我が家(部屋)はレオパレスなので、もとから設置の2ドア冷蔵庫です。引き出し式の冷凍庫で、ほどほどに量はありますが、いくらでも入れられる、というほどではない、そんな大きさです。
そんな冷凍庫で、「何をストックしておくか」というのは実は大事な問題ですよね。ということで、日々ご紹介している料理の延長で、「これがあると、便利ですよー」という冷凍ストックをご紹介します。
- 一人暮らしで、仕事をしており料理の時間がそんなに取れない
- お酒を飲むけど、作るのが面倒でコンビニスナックとかで飲んでしまう
- 市販の惣菜やレトルト、即席の料理にたよりがち
- 少ないストックで効率よく美味しい生活をしたい
Contents
粉チーズ
先日一度、レトルトカレーの所でも紹介しましたが、粉チーズ、冷凍がおすすめです(遅く帰った日でもおすすめ レトルトカレーにちょい足し素材ベスト3)
カレー以外にも、パスタなどに重宝、さらに冬場だったらグラタンもOK、ジップロックなどの密封袋に入れておけば使う分減っていくので場所もとりません。
冷凍パン 冷凍パイシート
冷凍パイシートで作るチーズガーリックのスティック でもご紹介した冷凍パイシート。こういう風におつまみに使えます。これのいい所は、おつまみ的に少量でも使えるし、主食代わりに焼いて主菜に添えてもいいところ。冷凍パン、とありますがこれはいわゆる「食パン」の感じです。食パン、毎朝食べる場合でも、1斤食べ終わるころには風味が落ちていませんか?
冷凍しておくことで、トースト(その分時間は少し多めにかかりますが)しても風味はそのまま。
また、私はサンドイッチが好きで、時々無性に食べたくなるのですが、これもパックになっている状態(12枚切が6枚入ったもの)の状態で冷凍しておくと、パイシートと同じく、カリっと焼いておつまみになります。
そう! 最初の「粉チーズ」と合わせて、塩コショウやガーリックパウダーを一緒に合わせれば、りっぱなおつまみです。
ベーコンやソーセージなどの加工肉類
こちらもちょっとあると便利な、冷凍向きの食材です。いろいろな料理に少し足すだけで、うまみ&コク、たんぱく質がプラスされます。
最初にご紹介した粉チーズと、さらに玉子で、カルボナーラ。トマトソースパスタにも合わせやすく、使い勝手がいいです。
パンに載せ、一緒に焼いても簡単でおいしい一皿の出来上がりです。ラーメンも、袋ラーメンを作るときに野菜なども一緒に茹でて作ると、うまみ成分がしっかり出て、おいしい栄養たっぷりラーメンに様変わり。
加工肉の冷凍のポイントは、空気と触れさせないで冷凍する、ということ。個別パックになっている場合は個別パックは開けずに、そのまま冷凍庫にすとん。あまり長く入れておくと若干変質してしまいますが(そしてベーコンのパックなどは薄いので、そのまま行方不明に注意!)1か月くらいでしたら、解凍するだけで、まったく同じように使えます。
ビールやスパークリングワインに
関東地方は梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね! 西日本は梅雨の末のような大雨(台風の影響もありますが)が続いていますが、多分夏は間近!
ビールやスパークリングワインなど、しゅわしゅわ系のお酒が本格的に美味しくなる季節です。
お酒は美味しいけれど、美味しいおつまみがあってこそ。とはいえ、むつかしいことはしたくない。そして必要ないです。適度なたんぱく質を取れるおいしいおつまみ、ぱぱっと作って美味しく健康的にしゅわしゅわを楽しんでいきましょう!
↓ランキング参加中↓
如月 ローズ文章も書く、ソムリエ&料理研究家
現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。
Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses