ご褒美ランチは岡山イオンのロケットキッチンで

海南チキンライスセット

先日の岡山のカラーコーディネーターの試験の後、ランチは岡山イオンで、海南チキンライスをいただきました。

前回の記事でも書いてるように、そもそもは父の日の日曜日のイオンなんて、人が多いに決まってるので、行く気はなかったんですよね~

4月の下旬に会社から案内が来て、受けてみよう! と思ったものの、なんと期間は2ヶ月を切っている! しかも間に新店あるし…… ということで、...

が、ワンストップで何もかもを済ませられるのはやっぱり魅力! ということで、結局行くことにして、ランチです。

エスニック料理はねらい目

当初考えたのは、以前にちょっと弱っている時に行った穴子めしのお店。

ここしばらく、めちゃくちゃ忙しく(仕事)、残業当たり前の生活を続けていると、正直、食事に時間も意識も割けず、ガタガタの食卓になっています。...

でも、基本的に日曜日ということで、なるべく人の少ないお店を探そうと思いました。イオンに着いたのは11時ころだったのですが、すでに行列のできているお店もあります。

うーん、やっぱり日曜日だもんな、と思って、ふと気づいたのが、ここってどこかにエスニックの店あったよね? フォーとか、チキンライスとか、食べたいかもしれない、人も少ないかも……ということでした。

多分エスニックって、子供連れ(小学生くらいまで)の方は来ないし、高齢の方がいらっしゃるグループとか家族も……来ない気がしません?

ということで、思い出して行ったのがこのロケットキッチンでした。

https://rocket-kitchen.owst.jp/

海南チキンライス

食べたいなと思ったフォーもチキンライスもランチセットにあったので、少しだけ悩んで、海南チキンライスに。

こちらは税抜き1180円(税込1274円)でした。ドリンクは、ドリンクバーで、選べる小鉢が二つ付き。

ドリンクバー付
グァバジュースに、デトックスウォーターを合わせました

飲み物を飲みながら待つことしばし、ランチはセットで到着です。

海南チキンライスセット

サイドにパクチーが付いていますが、カサは大きく見えますが、結構新鮮でぱりっとした感じの葉っぱだったので、食べると量は少なかったです。多めにもできるようだったので、しても良かったな~

チキンライスは、鶏肉はほろほろしてやわらかく、ごはんはジャスミンライス? かなりパラパラの長粒種(タイ米)ですが、久しぶりにタイ米も食べれて、日本の白いご飯もそりゃ大好きですが、これはこれで美味しいんだよな~ と思いました。

付いてきたソースは赤茶色で、何かよくわからないさらっとしたソースでした。
テーブルに唐辛子(粗びき)や、ナンプラーがあったので、そちらを追加し、ちょっとしょっぱめ&辛め(が私の中ではエスニックの味)にして食べました。

選べる小鉢

このセットは、海南チキンライスに、スープ、選べる小鉢が二つです。

選んだのは、トマトとパクチーのナムルと、生春巻きです。

生春巻きはスイートチリソースで。どちらもさっぱり系の味で、なんとなく物足りなく、トマトにも唐辛子を追加しました(笑)
っていうか、そもそもそうやって好きな味付けにするのが前提の味付けにしてあるのかな?(本場ではそういう感じですよね)でも、卓上の調味料、4種類あるのに何がなにだか分からず、そういう意味では少し残念でした。

こんな日は混まないだろうな、という読みは的中、比較的のんびり食べても、まだ一つ二つは席が空いたまま。
日曜日のイオンでも、落ち着いて食事することが出来ました。

また、このお店は窓際だと景色も良く、今回私は窓際ではなかったのですが、窓に割と近い方で、明るく開放的な空間で食事を楽しむことが出来ました。

次はトムヤムクンかなー。ガパオも食べてみたいなー。とか、思ってます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses