気分転換を模索する日々と初志貫徹のお好み焼き

冷凍お好み焼きの昼食

筋肉痛は治らないわ、食欲はないわで、すっかり疲れてしまい、昨日は一日ぐだぐだして過ごしました。

山は越えたのか?

あの(クソ)長かった正月休みも、ようやく今日を入れて二日となりました。今日がもう半日過ぎたので、あと1.5日。

ほぼトラウマになりそうな長い冬休みでした(まだ終わってないけど)

暇な分、メンタルにも来ているのかも

メンタルの話で、先生に聞いていた第3のタームに入ったんだなぁとか。
うん、なんかね、分かる。何かしたいけど、何も出来ない。ただ日々が過ぎるのを待って、容態が安定するのを待って、体力の回復を待つ……

ま、特に冬休みで、その手段が何もない(リハビリ休みだし、売店コンビニまで休みで、インターネットも限界がある)のが拍車をかけたのだと思うのですが。

以前に書いた、先生の話の記事はこちら↓

さて、この前の外来の時に少し気になっていた話のメンタル。元々考えていたことも含めて、ちょっと長文になりますが、書いて行こうと思います。 ...

食欲は相変わらず

食欲がないのは今まで通りで、これはもうどうしようもなくて、1食抜かせば何とかなるかと思って、二日の昼を絶食してみましたが、なんともなりませんでした(涙)

ちなみに「きちんと食べなきゃ」と思うと吐きそうになるので、最近は躊躇せず食事を残すようにしています。ごはんを丸々手つかずにすることもある。ネックは主食だなと分かったので。

休みなのをいいことに院内散歩

ただ、休みにもいい所はあって、何しろ人が少ない。感染症にとてもとても気を付けないといけない今の私にとって、外来もなく、売店も閉まっている(ということは、お見舞いの人もあまりその辺りを歩いていない)時期は、マスクこそ付けているものの、お散歩にはいいんです。

せっかく点滴台が外れたので、この数日間は人のいない病院内を(と言っても本当に使わない所は暗かったりして、警備かかってるとマズイので、入っていませんが)結構歩き回って、普段ゆっくり見ることもなかった掲示物とか見ていました。

昼食のお好み焼き

で、タイトル画像のお好み焼きです。冷食です。

先週の土曜日に「来週お好み焼き食べようかな」とか書いたんですが、一週間「食べたいなぁ」と思い続けることが出来たので、本日無事開いた売店で買ってきて、昼食でいただきました。

前回の記事はこちら↓

世間は仕事納めが昨日だったかと思うのですが、病院の方も外来が昨日で終わり、休める部署は休む、あるいは売店などの営業時間が回ってくる、という...

とりあえず、最初温め終わって部屋に持って帰ってからは「食べれるのかな」という気持ちもあったんですが、いざ食べ始めると割とぺろっと食べてしまいました。
ただ、夕食が食べれる気がしませんが……

やっぱりソースの刺激的な味わいとか、熱々を食べるとか、そういうのが新鮮で、食欲も進んだ気がするので、今の食欲不振は「飽きた」を始めとするメンタルでの食欲不振が大きいのかなという気がしています。

週一じゃなくて、もう少し食べたいものを食べる頻度を上げるかな……
ちょっと考えてみようと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses