先日の高知旅。宿泊は室戸岬の「ホテル明星」でした。
前回の記事で書いたように、今回当初宿泊予定だった所が、仕事で急遽日をずらすこととなり、泣く泣くキャンセル。夏休み中なので、私の思う条件で予約できるところはほとんどありません。
そんな中、ま、岬から近いし……ということは土地勘があるということで。宿泊先として、予定が立てやすい。一泊二食で、結構お値段高めでしたがそもそも「5000円割引+2000円クーポン」と思えば「なくもない」くらいのお宿でした。
Contents
チェックインは15時に
予定では夕方まで室戸を歩くつもりでしたが、廃校水族館も二回目ということもあり、意外と淡泊に終わり、室戸岬歩いたのですが、結構暑い。また、このホテル明星はかなり室戸岬から近く(1Kmくらい? 青年太師像のすぐ前です)移動に時間も掛かりません。
ということで、可能時間の15時を少し過ぎて、そのままチェックインしました。
その時に「おもてなし割」のアンケートの説明も。この時に初めて知ったので、ラッキー! という感じ。
部屋は全室オーシャンビューで、持ち込みのスパークリングワインのミニボトルで乾杯。
で、このホテル、全室オーシャンビューです。嘘じゃない。でも、ですね。
窓開けられない(開きますけど、開けないで、との注意書きが)し、窓には(上の写真のように)補強の鉄線? が入ってるし、さらにめちゃくちゃ古くて、塩で窓真っ白で……壁紙汚れたり、えっと剥がれかけてたり……
伝わりますでしょうか。
「おいおいマジかよー」と思いつつ、まぁでもWi-Fiあるし、オーシャンビューなの、本当だし、ロケーション最高だし、と自分を慰めつつ、ワインを飲んで時間をつぶし。
そうだよね、今日は運よく逸れたけど、台風直撃コースだし、そりゃ窓も補強するよね、とかいろいろ感じ入ってしまいました。
夕食は食堂で
で、夕食はいつもの家でいただくのと同じ19時にお願いしました。食堂に着くと、私以外にはもう一組、アクティブシニア、という感じの男女4人連れ。給仕はかなり年配(70代後半くらい?)の女性が一人。
日本酒の飲みくらべというのがある、とネットの口コミで見ていたのでそれを頼もうかと思ったんですが「今はそれないんです」とのこと。残念! ということで、飲み物は生ビールと、土佐鶴の生貯蔵の辛口を一気に頼みました(何度も持ってきてもらうのも申し訳なくて)
と、ここで思い出して来た、児島の下津井亭です。
古さとか、昔はすごく「いい旅館だったんだろうなぁ」という気配とか、なんか似てない? っていうか、多分似てるんだろうな、と思いつつごはん。
タイトル画像が、テーブルに着いた時の様子です。ほうれん草の胡麻和えとか、いかにも袋から出したっぽいポテサラの一方で、かつおのたたきとか、お造りの2品盛、豆乳鍋、辺りはかなり美味しそう。というか予約サイトで見た時はもう少し質素かと思ったけど、意外とあるな、などなど。
かつおのたたき、うっま!!
なんせ前回の高知旅の心残りは「かつおのたたき」だったので、ここを予約するときにはしっかり写真にかつおのたたきが写っていることは確認ずみだったのですよ(笑)
それがこれ。
3切れ! 実は全体がもう少し少なかったら追加でも頼もうかと思っていたんです。でもタイトル画像の他に金目の照り焼きと天ぷら盛り合わせ、汁物+フルーツで、さすがに食べきれなくなるかなと思って(というか、あの状態だと追加オーダーが出来たかどうかも不明)
で、3切れだから大事に食べようと思い、一口。なにこれ、うっま!
見たらわかると思うんですけど、焼いてあるのは間違いない。のですが、ほとんど刺身に近いくらいムチムチの味。それから結構厚め(もう一組のお客さんの声の大きい男の人も「この厚さがやっぱりさすが高知って感じ」と言ってた。給仕の方は「こっちで普通に食べてるサイズで出してるだけなんですけど、結構そう言われますね」と答えてた)
薬味と言うか、玉ねぎのスライスと、ねぎと、少し厚めなのに全然くどくないニンニクと、タレが美味しくて、なんかよく分からないけど美味しい。なんだこれ、と思いながら3切れをめちゃくちゃ堪能しました。
翌日サンシャイン(高知のローカルスーパーです)のカルディア店と言うお店に寄って気づいたのですが、生だったから? かなと思いましたが(たいていのかつおのたたきは、解凍が多いと思う)それもあったかも知れないのですが、それだけじゃない気もします。
ってこれ、まさしく下津井亭で陥落した時のパターン!
キンメダイとか日本酒とか
この後に出てきたキンメダイの照り焼きも、正直そんなに期待していませんでしたが美味しかった。
このホテル明星のレストランの名物? 的なものに金目のどんぶりがあって(ちなみにレストラン自体は臨時休業中でした)これも気にはなってた。
日本酒もすごくきれいな(でも使い古されてる)グラスで。
金線に、黒いバラ。土佐鶴のラベルと、すごく合ってると思いました。また、ここは上述したように通常はレストランとしての営業もしておられるのですが、店内の雰囲気もいいんですよ。
照明とか、ちょっとレトロな感じで、でも仕切りはきちんと今仕様の透明なパーテーション。
朝食はシンプルに
オーシャンビューで東向き、ということで、翌朝は朝日で目覚める。
絶景でした(この写真の時はさすがに窓開けた)
朝食はモネの庭まで1時間ほど、と見て、8時に出発するように7時半にお願いしました。
昨日のかつおのたたきが何かマジックのように、どシンプルな朝食で(ちなみに洋食も選べましたが、昼に洋食の予定だったので和食をセレクト)ごはん少な目にいただいて出発。
この旅も、本当によく食べました。あぁ、やっぱりまた行きたいな。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。
ランキング参加中↓美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村
おひとりさまランキング
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。
Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses