2022最後の晩餐と2023最初の晩餐

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

もはや恒例? になりつつある、年末年始の食事紹介。クリぼっちという言葉はありますが、年末年始ぼっちは何か言葉があるのでしょうか?

2022最後の晩餐

こちらは、4年ぶりの米子勤務。結局前回と同じような内容になってしまいました。

前回↓

本日ようやく本年最初のお休み、ということで、年末年始の食事、しっかり食べましたので随時まとめて行きたいと思います。 第一弾は、大みそかの夕...

この後、2019年末年始は病院、2020年末年始は自宅療養中、2021年末年始は岡山、ということで、久しぶりの米吾の吾左衛門寿司です。

https://www.komego.co.jp/

で、今回確認するとお気に入りだった燻し鯖はなくなってしまっている模様。仕方ないので普通のハーフを頼んでいたのですがいろいろ手違いで結局普通サイズに。

もちろんサラダは追加、赤貝と天そばミニで、ほぼ同じ内容です。

しっかりした昆布巻きなので、今回ワインはロゼに。ハウメセラのロゼブリュットハーフを。こちらも事前に取り置きを頼んでおきました(冷やしておいてもらいました)

笑っちゃうくらい同じですが、多分これ、ずっと同じような感じで行くんだろうなと思います。だってこの記事を書くまで前回の内容復習したりしてなかったんですもん。何がいいかな~ と思ったら、あ、あれがいいなと思ったものが全部一緒。来年以降は特に変わったことがなかったら、インスタに上げて終わりにしようかなと思います。

最初の朝ごはん

ホテルは朝食付きのプランだったので、そちらで。前日も和定食がとても美味しかったので(卵かけごはんと焼魚は鰆でした)元旦ももちろん和定食。

思っていたよりもはるかにしっかりしたお正月の御膳でした。

右側全部が正月仕様です。一番上の皿が左上から時計回りにだし巻き卵、伊達巻、かずのこ、金柑蜜煮、松葉黒豆、田作り、はじかみ&ぶりの照り焼き。右の小鉢は紅白なますといくら。汁物はお雑煮で、すまし仕立てに、もちのり、丸もち、かまぼこ、梅にんじん、ほうれん草。

これで大分満足してしまって、結局お餅は今年は買うのをやめました。

2023最初の晩餐

1日で店舗勤務は終わり。今年はひさびさに「おせち」を買いました。で、昨年刺身ブロックで、食べ放題(?)をやったのが良かったので、今年はぶりオンリーで。

タイトル画像が夕食の写真です。

おせちは松江のラパンのおせち。味付けが単調ではなくて美味しいです。ただやっぱりこれを一人で食べるのは多かったですね……

ぶりは腹身をお願いしていたので、しっかりブリトロ。おせちがあるので、仕込んでいた各種の小鉢はこの夜はお休みです。というか、もう本当に体が疲れ果てていて、日本酒も二本(缶)は飲んだけど、それで終わりでした。

で、10時半には就寝。

本日の昼食

食べきれなかったおせちの残りを本日の昼食にいただきました。

値引きされて沢山残っていた赤貝と、本来は昨日飲もうかと思って買ってあったゴールド賀茂鶴を。最初の方では、桜の金箔は出てこなかったので、買ってあった金箔を浮かべて。でも二杯だけでおしまい。続きはこんど。

右上は恒例のサーモンマリネ(今回は無印良品の冷食のスモークサーモン切り落としっていうので作ってみました)と、左下は金柑とチェリーモッツァレラで「いつもの」やつを。

昼から飲むのは一年で一度くらいはやりたい、と思っていたので、正月ということでやっちゃいました(前回はサイゼリヤです)

この後、昼風呂に入り、今日は一歩も家から出ず。少しは正月らしいことが出来た一日でした。あ、あと普通は休日前しかお酒飲まないようにしてるんですが、3が日は(多くなくても)飲んじゃおうかなと思ってます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses