ビールにもワインにも美味しい 柚子香るチキンステーキ

この時期、黄色くて大き目のゆずが出回りますが、これが好きで、そうだ、オレンジチキンがあるんだから、チキンに合わせてみよう! と思って作ってみました。

ゆずの香りとか、コクのある味わいがビールにもワインにもよく合います。

作り方

材料

モモ肉150g(1人前)
鶏もも肉 1枚(150g)

黄ゆず(大) 1/2個
バルサミコ酢 小さじ1
白ワイン 適量(詳細は作り方で)
バター 10g(5×2g)
小麦粉 小さじ1(鶏肉の両面に軽くまぶせるくらい)
塩コショウ 少々

下ごしらえ

鶏肉はもし厚さが極端に違う場合は、少し開いてならしておく。両面に軽く塩コショウを振り、少し置く(片面5振りくらい)

15分くらい置いて、水分が出てきたら、キッチンペーパーでふき取り、小麦粉をかるく振り、なじませる。

ゆずは果汁をしぼり、皮は薄く向いて、千切りにする。ゆず果汁は、白ワインと合わせて大さじ1になるようにする。

焼く

フライパンにバター5gを入れ、中火で加熱する。半分くらい溶けてきたら、チキンの皮を下にして、フライパンに入れ、上からしっかりくっつくように押さえる。

そのまま7~8分焼き、上から見える範囲がうっすら火が通ってきた感じになったら、チキンを裏返し、火を弱めてさらに7~8分焼く。

火が通ったら、取り出して、少し冷ます。

ソースを作る

そのまま、フライパンに残りのバターを入れ、ゆず果汁&白ワイン、バルサミコ酢、ゆずの皮(飾り用に少し残す)を入れ、焦げ付かないようにかき混ぜながら、もともとのソースと、ここで入れた調味料がよく混ざるように火を通していく。

かき混ぜながら加熱していくと、最初は少し濁っていたのが、透明になってくるので、そうなったら出来上がり。

チキンを切って、上からソースを載せ、飾り用の柚子を散らして出来上がり。

ビールにもワインにも

今回は家にあったプレモルで。

酢ー酸味=コク という感じで、結構しっかりした味わいなので、ビールなら軽いものではなく、ホップのしっかり効いたクラフトビールなどが合いそうです。ゆずの香りも合いますしね。

白ワインなら、南半球のシャルドネとか、そういう「こってりした感じの白」が、赤ワインならイタリアやカリフォルニアのちょっとジューシーな感じのするものが合いそうです。

美味しくいただきました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓ ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses