春の酒菜(さかな)で晩酌

先週のお休みに道の駅でわさび(葉・花)を見つけ、しっかり漬けましたので、最近の晩酌はこのわさび漬けが大活躍です。

昨年はお休み

昨年は岡山にいて、しかも仕事も佳境を迎えていて、とてもわさびを探しに県北の道の駅まで遠征する元気もなく、漬けることもありませんでした。

で、まだ早いかな~ と思いつつドライブがてら立ち寄った道の駅で「本日入荷分完売」の札を見てしまいまして。え、なに、もう出てる? と思い、次の休みに午前中に行ったら、あった!

そりゃ、買うでしょ。一束350円(税込)で、テンション上がって3束買っちゃいましたよ。

午前中に出たので、昼から漬けて、翌日からもりもりいただいています。

酒菜とは

肴、と書くのが今のご時世の「酒のさかな」ですが、語源は「酒菜」らしいです。菜は菜っ葉という意味ではなく「おかず」という意味なのだとか。

でも、タイトル画像のこの日は、酒菜という言葉がぴったりの晩酌となりました。

野菜類多い。

右半分はこんな感じ。手前の薄茶色のものは、ふきのとうの醤油漬け。

こちらのツイートを見て、今年初めてつけてみたのですが、ほろ苦さがいい!

奥はわさび菜という名前のお野菜(わさびではない)で、お浸しに。

左はへしこ鯖とわさび漬け。

過去記事にわさびの花を添える話を書いたのですが、ようやく出来ました! 新鮮な花わさびじゃないとな、と思ったのと、いい感じで焼魚、なかなかメニューにならなくて。

今年、葉ワサビがやけに早く出ていて、しかもずーっとあるので、なんどか試行錯誤を繰り返し、私的なベストの作り方を見つけましたので、レシピ記事...

あとはたまたまあったので、こじつけで朧月の温泉卵。春の桜と青空みたいなKIRIKOTORIKOさんの酒器。

今日もこれから漬けます

で、ここのところ結構食べたのと、醤油漬けをそのまま冷凍しても良いことを知り、ひょっとしていくらと合わせた状態で冷凍しておくと、心の支えになるのではと思い立ったことから、本日はイクラを買ってきて、瓶を移して、一回分ずつを三つ作って冷凍庫へ。

いくらとわさび漬けの話はここに。

春です。今年もわさびの季節がやってきました。ということで、わさびの葉っぱ、まだ療養中に探しに行ったらあっけなくみつけたので、今年は漬けるこ...

というわけで、こんな感じのを作りました。

Twitterのネタで「ふふふ、いいのかそんな口をきいて。私は家に帰れば○○のある女だぞ」というのを見たことがあるのですが、これが冷凍庫にあれば、そんな気持ちになれそうです。

で、食べた分とこれでかなり減ったので「あるうちに」と思って、今日もう2束買ってきました。給料日前だけど、今月は結構節制できたので、よいこととします。

それはこれから、漬けます。下ごしらえも未だにあれこれやってみているので、もしいい感じのが見つかれば情報も更新したいかな。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses