梅は咲いたか 桜はまだか

通勤路の梅が咲き始めました。一軒、とても見事な白梅が玄関先にあるおうちがあって、この前つぼみと思ったら、一日休んで翌日見たらすでに半分くらい咲いていて、とても驚いたのですが、梅は散るまでに時間がかかるのでいいですね。

相変わらずの日々

とはいえ、なんか疲れてる。そう、仕事です。それと、なんだか私の休日に雨が多くて(というか、休日じゃなくても雨多くないですか?)晴れてたら仕事の日で、なんだかもう、という感じ。

梅が県北で咲いているのだから、どこかへ行けばいいと頭ではわかっているのですが、外に出ると風強くて冷たくて、晴れてると思ったのに、晴れてても雨降ってたり(今日はずっとそうでした。どういうこと?)

ということで、今日は買い物に行った以外は家で掃除とかしていました。台所のシンクはぴかぴかになりました。

晩酌ふたつ

タイトル画像は先日の晩酌。うちの会社のお店でちょうど九州フェアをやっており、久しぶりにからし蓮根食べたくなって、ついでにアジのお刺身もお買い得だったので、そちらを。

からし蓮根って、一回食べると、泣きながら食べて「しばらくいいや」って思うんですが、なんかときどき「あ、久しぶりにからし蓮根とか食べたいな」って思うんですよね。

たぶん一人で食べるには多い量を買っちゃう(というか、一人前では売ってない)ので、そんなことになるのかなぁと思うのですが、食べながら「面白い料理だよなー」と思います。

アジのお刺身はネギマシマシで。ちょうど九州のあまいお醤油があったので、そちらで。最初鳥取のお醤油で食べてて「あ、九州のお醤油あったんだった」と思ってそっちに切り替えたら、なんか味の雰囲気ががらりと変わって驚きました。

あと、からし蓮根にもそのお醤油少したらしたら、より複雑な味になって美味しかった。

ぐい吞みはこちら

一見すると先日の九谷と似た感じかもですが、こちらは茶色。後ろの備前の小鉢と色が似た感じのものに、白めの釉薬。九谷のほうが雪の夜、という感じでしたが、こちらは雪山という感じ。

冷蔵庫に先日のにごり酒が残っているので、そちらを飲もうかと思っていたのですが、いきなりかなり冷えてしまったので熱燗に切り替えました。

ビールグラス

もう一つの晩酌はビール。

この日は、なんかビールの気分でした。冬はあまりビール飲まないんですが、それでも常に1本か2本はストックあるので、昼休憩帰宅時に「今日はビールだ」と思ったら、冷蔵庫に入れておけば間に合う。

グラスは結婚祝いでもらったペアグラス、すごくきれいなんです。

ステンドグラス風のグラスで、なんか写真ずれたけどお許しください。結婚祝いというと、すでに前世紀、30年近く前なので、さすがにこれは何かわからないかな~ と思いつつも調べたら、シャモイという名前のグラスのシリーズ? のよう。同じものはなかったのですが、ワイングラスがあり、ほとんど同じ感じなので、そうなのかな、と。ルーマニアっぽいですが、日本ではアデリアさんが扱っていたようなので、それかなぁと。

ただ、中古品みたいなものしか出てこないので、流通はほとんどしていないようです。

こちら、ビール入れちゃってるせいで、色がわかりづらいですが、黄色系統の濃淡で、とてもきれいです。

というわけで、ひたすら晩酌の紹介でした。月末はちょっと出かけます。ご紹介出来るようなものがあればいいなぁ……(日帰りです)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。



おひとりさまランキング ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses