牛肉とネギで作る簡単牛肉汁麺

牛肉汁麺

あんじゅさんの記事を書こうかと思ったのですが、何をどう書くやら、とちょっとまだ迷ったりしているので、先にこちら。

先日から「牛肉と白ネギの……」とかあれこれ書いてますが

牛肉と白ネギ、という課題で、あれこれ作ってみる、サラダバージョン。試作と言えば、試作です。 今年も内定者研修の時期がやってきました。...
朝晩、いきなり涼しくなりましたね! 暑さ寒さも彼岸まで、って、本当によく言ったものだと思います。 ということで、昨日サラダを紹介して...

一応この10月1日の内定者研修で使うレシピ、ということで、なんとか頑張って作っています。

内定者研修

10月1日が内定式の日で、ここ何年か、その後~翌日まで行われる内定者研修で、夕方~夜の講師役をさせてもらっています。

「体調よくないんですよね? 今年も出来ればお願いしたいですがどうですか?」 との打診を受けまして、「もちろんやります」と。

例年は、お酒がらみの内容にすることが多かったのですが、今年の内定者さん達はあまりお酒を飲まないそうで、そうじゃなくてもいいですか? と。

いや、そりゃ別にいいよ、っていうか、私も今年はさすがに飲むのはまずい気もするし、むしろそれで行こう! ということで、アイディアを出し、牛肉と白ネギをバリエーションを変えて、4つのレシピにしてみて、その切り口とかから「小売業でどんな提案が出来るか」みたいなお話をさせてもらうことになりました。

右が私の作ってるテキストのレシピページです

で先の二つに、葱爆牛肉と、そしてラストレシピがこれ、汁麺です。

牛肉汁麺

上のテキストでは牛肉麺、となっていますが、名前を変更しました。
一旦炒めてから、だしパックと一緒に煮て、具沢山スープにしたものを、ゆでた麺に掛けていただきます。

だしパック一つで、ちょうどいい感じの濃さになったので、ほっとしたと同時に、さすがやな、と(笑)

使ったのはこの前ご紹介したヘイセイのあご入り鰹ふりだしです。

ヘイセイのあご入り鰹ふりだしを使って、いよいよ食べたくなってくる、簡単煮込みを作りました。 だしパック、あちこちで人気ですよね~。今...

作り方

材料

1人分
牛肉(小間切れ) 80~100g
白ネギ 1/3本)
ニラ 1/4把

ごま油 大さじ1と1/2
にんにく 1かけら
塩コショウ 少々

そうめん(などの麺類) 1把
水 250ml
だしパック(小) 1袋
(醤油 少々) ※だしパックの塩分による

下ごしらえ

あらかじめ、麺をゆで、水を切り、どんぶりに移しておく。
牛肉はスライスの場合は一口サイズに。

白ネギは小口切り、ニラは3~4cmに切っておく。
ニンニクは芯を取って薄切りに。

炒める

鍋もしくはフライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火で炒めます。
香りが出たら牛肉を加え、軽く塩コショウをして、そこにニラを加えてさらに炒めます。

煮る

ニラがしんなりしてきて、牛肉の色が変わったら、水とだしパックを加え、一煮立ちさせ、味を調節してください。
今回は、だしパックだけでちょうどいい感じになりましたが、パックによっては、塩分が少なかったりなかったりするので、塩もしくは(上に書いてある)醤油などで味を調節しましょう。

麺を入れたどんぶりに移して、ねぎを載せたら出来上がり。

牛肉汁麺

今回は、ちょっと涼しくなってきて、あったかいおそうめんのやさしさを味わいたかったので(笑)、スパイス類は控えめに。
七味なんかは、よく合いそうだし、炒めるところでブラックペッパーを利かせても美味しそうです。

麺を先にゆでておくので、最初から最後まで、深型フライパン一つで出来上がり。

野菜(にらとネギ)とお肉と炭水化物、簡単でバランスよく取れるので、仕事の日の夕食などにもおすすめです。

さて、あと二日で今月も終わり。増税の10月がやってきますね。
店頭のあれこれの掲示物などに、仕事で忙殺されておりますが、なんとか乗り切れそうな気がしてきた(ホントかな)

ということで、もう一息頑張れば、内定者研修も本番。頑張って行こうと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓ ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする